人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Via, LVCIDO ,,

+ one more beauty

毛髪からわかる あなたの生活習慣!?

005.gif びっくりな記事から

“毛” から体内時計の活動リズムがわかるという内容です。
お・ど・ろ・き 005.gifです。


 頭髪やあごひげの根元についた細胞から、
24時間周期の体のリズムを刻む体内時計を動かす「時計遺伝子
の活動パターンを簡単に精度良く測定することに、佐賀大と山口大など
の研究チームが成功しました。

体内時計の乱れは体調不良や高血圧、
糖尿病などの病気の発症にかかわるため、病気の治療や予防、
時差ぼけの解消などへの応用が期待されます。

時計遺伝子は20個ほどあり、体のすべての細胞内に存在。
これまで血液や口の中の粘膜の細胞で測ろうとしてきたが、
手法が煩雑で精度も低かった。

明石真・山口大教授(時間生物学)らは、体毛を引き抜くと根元に
ついてくる毛包細胞に着目。
時計遺伝子がたんぱく質を作る過程でできる物質(伝達RNA)の
増減を測定すると、三つの遺伝子で24時間周期の明確な変動パターンがあった。
量が最も多いピーク時刻は、早起きの人で早いなど個々の生活習慣に対応するほか
、生活リズムの変化にも連動し、同じ人が3週間かけて起床を4時間早めると、
ピークも約3時間早まった。時計遺伝子の増減が、高血圧や血糖値などの変動に、
どのように関連するかは今後調べていくそうです。

さらに、自動車部品工場で早番と遅番を1週間ごとに繰り返す
20~30代の男性6人について調べると、生活リズムは約7時間ずつ前後にずれるのに対し、
体内時計は2時間ほどしか変化せず、慢性的な時差ぼけになっていることが分かった。
明石教授は「労働環境の改善や、体内時計の乱れが引き起こす病気の予防・診断に役立てたい」
と話します。


つまり、わたしたちの生活リズムが
体毛に何らかの影響を与えている?
ということなんですね~。
規則正しい生活が(なかなか難しい?ですが)
健康の秘訣でしょうね 006.gif





★ 女性のための情報ブログ~随時更新中~

画像をクリック → 『Cherry Care Blog』 
毛髪からわかる あなたの生活習慣!?_f0045122_14252593.jpg




♪♪ ルチードのお休みは、こちらです   ⇒ ⇒      LVCIDO情報
by lvcido | 2010-08-24 11:18 | 美容・健康・環境

by lvcido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31