人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Via, LVCIDO ,,

+ one more beauty

きのうの虹!!

005.gif きのうの虹、きれいでしたね。

057.gif G.Wの後半から雨が続いたのですが、きのうの夕方頃??には雨が上がり
虹が見えました。 058.gif

きのうの虹!!_f0045122_137330.jpg


“虹”についてこんな神話があるそうです。
神秘的なので・・032.gif

 『 神話の虹 』(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

 ● 虹は古代では珍しい色彩と理由が不明なことからよく神話に取り上げられた。

目次 [非表示]
1 橋・道
2 蛇
3 弓
4 兆候
5 その他


橋・道 [編集]
北欧神話では虹は天上の神界に通ずる橋とみなされた。これをビフレスト(Bifrost)と呼ぶ。
ブリヤート人のシャーマニズムでは虹は魂が天に昇る道であると考えられた。
日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たとされる。
ガボン南部では人類の先祖は虹を通ってきたという俗信がある。

蛇 [編集]
オーストラリアでは虹は天地に住み水をもたらす神の蛇であるとみなされた。

弓 [編集]
インドでは虹はインドラ神が雷の矢を放つ弓であるとみなされた。

兆候 [編集]
旧約聖書ではノアの大洪水によって世界が滅亡したのちに現れたことから虹は神の証とみなされた。
中米のスム人の間では虹は不吉なものとされる。

その他 [編集]
ギリシア神話ではイーリス(Iris)という虹の神が出てくる。
鮮やかな衣を着て金の翼で飛び回り伝令を行うとされる。
古代スラブでは虹に触れると天に引き上げられペルム神の力で身が変化すると考えられた。


034.gif ちょっと素敵な感じですね。





★女性のための情報ブログ~随時更新中~

画像をクリック → 『Cherry Care Blog』 
きのうの虹!!_f0045122_14252593.jpg
by lvcido | 2009-05-09 13:06 | 日記

by lvcido
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31